Movie Studioでニコニコ風コメントを流す

  1. 適度な長さのテキストメディアを作成(2:30ぐらい)

  2. テキストを入力

  3. フォントをMS Pゴシックに

    コメントはやっぱりMS Pゴシックかなと。

  4. テキストのY座標を決める

  5. アンカーポイントを 左上に

  6. 位置をアニメーションさせる

    設定

    • 位置の行の時計マークを押してアニメーションを追加
    • 開始のキーフレームで位置を位置:1.00, 0.xx
    • 最後のキーフレームを追加して(→|を押して位置を最後にして+ボタンを押す)
    • 位置を 位置:-1.00, 0.xxに(Y座標は同じにしてX座標を1.00から-1.00へ)
  7. コメントのスピードを早くしたければキーフレームを最後に追加するのではなく途中に追加する

  8. 一回作ったらプリセットとして保存しておいて他の動画でもすぐに使えるようにしておく

  9. 複数コメントを流してければ、コピーして複数ずらして配置しY座標を調整

    注意

    • 参照ではなくコピーにしないと個々にコメント変えられないよ
    • たくさんコメント流すにはいっぱい配置しなければならないようだが
        ひとつのテキストに複数行コメントを配置して工夫するとかも
  10. 字を見やすくするために

    設定

    • アウトラインの幅 4.5
    • シャドウ シャドウオフセットX:0.030 Y:0.006 ブラー: 0.030

0 件のコメント:

コメントを投稿