今更のシェアボタン設置 blogger編 その1

みなさん、こんにちは。
片山です。

さてぼちぼちブログも書き始めているのですが、やっぱりどしても
  • 他のブログで見かけるあれがない
ってよくあることだと思います。
シェアボタンがない、いや正確にはある。

なんでこんなに遠慮気味





初期状態では、このような大変こじんまりしたボタンが並んでくれます。
押しにくい。数字でない。
あるべきものが無いという違和感ありありなのは回避したいので、ちゃんとしたやつ設定します。

いいねこういうやつ





検索してみると、そりゃあたくさん見つかります。
外部のサービスでシェアボタン群を出力してくれるサービスもありますが、今回はせっかくなのでサービスごとに、どうやって設定するのかなぁと見極めつつ設定します。

ちょー参考にしたページ。

こちらのページで紹介されている内容だと、1サービスずつボタンを貼っていくのではなく、内部でシェアボタン群を作ってそれを、設置したい場所に呼び出すという形式で作成されているので(<b:includable なんていかにも、後からincludeしますよって感じの仕上がり。そもそもblogger内部のガジェットがこの形式で作成されている。)格好良く仕上がるかなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿